その路を行けば
ニッショー
ニッショー.jp

ひまわりが笑った ひまわりが笑った

其の壱

甥っ子がたまらなくかわいい。たぶんずっと見てても飽きないと思う。
…今、私の前を走り抜け、そしてコケた。
立ち上がると何もなかったように去っていき、キッチンでなにやら姉とモメている。
そして姉のエプロンをマントにして走ってきた。

『かっこいいね』と声をかけると嬉しそうな顔を一瞬こちらに向け、物入れで何かゴソゴソとあさっている。『何か探してるの?』と声をかけると『棒』と答える。
そしてオモチャのバットを引っ張り出し、背中にあててもがいている。
しばらくやっていたが、私のところに来て、『さして』という。『さして?』『そう、こうやって』とバットを背中にあてて言う。『エプロン外していい?』と聞くと『え!!意味ないじゃんっ!!!』と言う。
仕方がないので服とエプロンの間にバットを差し込むと、嬉しそうに走り回っている。
ちなみに姉夫婦の家は賃貸の1LDK、決して広くない。
洗い物を終えた姉がキッチンから出てきてソファーに座る。と、甥が今度はTVを見てゲラゲラ笑い出した。
観ているのはドラマ、しかもサスペンスっぽい。何がそんなに面白いのか理解できないが、甥にとっては面白いのだろう、だってお腹を抱えて絵に描いたように笑い転げている。
そんな甥を横目に姉が『アレの事考えると引っ越さなきゃな』とつぶやく。
家事に仕事に追われる姉は気になるマンションを見つけたが、なかなか見に行けないらしい。『とりあえず私が見てこっか?』と提案すると、待ってましたと、できれば他も探して欲しいと頼まれた。…今日呼ばれたのは、この事ね。

後日、まずは私がネットで探したマンションを見に来た。
稲沢市国府宮の『リッツハウス国府宮』和室がある3LDK。

間取りも使い勝手がよさそう。そして国府宮駅まで10分、スーパーと薬局は通りの向こう側にある。
1件目にして、早くも『当たり』を引いたか?思えば昔から、くじ運は強かった。
…くじ運は。

部屋はいい、ご近所にスーパーもある。あとは…最寄駅。
お義兄さんは電車通勤で名古屋市内の企業に勤めている。
名古屋市内に住めばいいと思うのだが、姉が慣れ親しんだ土地を離れたくないと言って譲らない。…やはり女は強いね。

お義兄さんの為に、最寄駅まで歩いてみようと、マンションを後にした。

最寄駅の『国府宮』に向かう路を行く。
毎年2月の寒空の下おこなう『裸祭り』で有名な国府宮神社を通り、
駅まで10分。
緑も多く気持ちがいい。この街なんか懐かしい感じがする。

そしてもう一つの目的。 姉も私もハンバーガーが大好物、話題の店がオープンすると並んでも必ず食べる。
実は『国府宮』を一番最初にしたのは、ネットで見て気になっていたハワイアンスタイルのカフェが近くにあるから。 今はちょうどお昼時。駅をチラッと見て、『よし、いい路だった』とソッコーでカフェに行った。

Hawaiian Cafe『MAHALO』吹き抜けの天井がきもちいい。 窓際にディスプレイされたハワイの『コナビール』と店内のパラソルがカラフルでかわいくて、ビーチ気分が味わえる。
注文したのはお店の人おすすめの『マハロスペシャルバーガー』ボリューム満点なので全部食べきれるか心配したが、あまりの美味しさに、あっという間に完食した。これは姉が喜ぶだろうと満足して店を後にした。

お腹も満たされたので、ふたたび姉のアパートに行く事にした。行くと甥もいる。
そうだった、小学生は夏休み真っ只中。ゲームに夢中になっている甥を横目に早速姉に報告する。

『でね、和室もあって日当たりもよさそうだった。でも何と言っても近所にスーパーとドラックストアがある、しかもっ!!近所にマハロってカフェがあるんだけど、そこのハンバーガーがめっちゃ美味しいのっ!!。コレ大きくない?』
そこへ甥っ子がやってきて言う『公園は?』『ん?あー…ごめん、見なかった。』『じゃあイヌは?』『イヌ?いなかったかな…イヌ好きだっけ?』『うん』『じゃあ今度はイヌが近くにいるかも見てくるね』と、私が言い終わらないうちにトイレに駆け込む甥。

国府宮っていいトコだね、写真いっぱい撮ってきたけど見る?』と言うと、トイレから出てきた甥も『見る!!』と言って私の隣に座る。
今だっ!!とハグしようとしたが、かわされて姉の隣に座る。
『…いいじゃん、ハグしようよ』『写真見たい』『ハグは?』『写真』『…ハイハイ』『ハイは一回』『…ハイ』私のスマホを渡すと二人で真剣に見ている。が、突然二人で笑い出した。
『なに?』ハッ…しまった!!友達と二人で変顔した画像…アレだ。『ちょっと関係ないのは見ないで』『何?この顔、鼻がかゆいの?』甥の発言に二人で大笑いしている。『その絵に描いたような笑い方…親子だね』と言うと、あんたは仕事でいつもニコニコしてるけど、アレって疲れないの?と姉が聞く。『ん?ぜんぜん疲れないよ、仕事も楽しいし』『そーなの?』と甥に聞かれ『うん、キミもよく笑うけど私もよく笑うねって言われる』聞いているのか、いないのか…またTVを見はじめた。

そろそろ帰るかと立ち上がり、ベランダに近づくと前回来たときには無かった鉢がある。みると雑草らしき草が生えている。
『コレ何?雑草?』聞けば夏休みは学校の宿題でオジギソウという草を持ち帰り、名前をつけて育てているらしい。
『へー、夏休みの宿題か…懐かしい。名前は何てつけたの?』と甥に聞くと『棒』と答えた。