その路を行けば
ニッショー
ニッショー.jp

魔法がきれるころ 魔法がきれるころ

食レポ

皆さん、私は今、はじめて来た「となりの駅」で、もの凄く反省しています!!
今回は三重県鈴鹿市の「イタリア料理 シェーナ」。近鉄白子駅からすぐのお店です。
実は私は三重県出身なんです。しかも四日市の高校に通っていたのに、白子ははじめて!

特急なら四日市駅から、たったひと駅。「となりの駅」ですよ。
とっても近かったことに、ぼう然としながら白子駅に降りました。
低層の建物が多い静かな駅で、港も近く、
さらに外国人観光客の姿も見え、なんだかもうリゾート気分です。
こういうところだったのか……

鈴鹿市は、F1などの開催で有名な「鈴鹿サーキット」があり、関係者が来るお店も少なくないそう。
この店も、伝説のレーサーが来店されたとか……。行ってみます!!

「イタリア料理 シェーナ」。
「スペシャルランチ(2160円)」
を注文しました。
・気まぐれサラダ ・おすすめパスタ ・パン ・ドルチェ ・ドリンク
パスタとドリンクが選べるんですが、パスタの種類の豊富さにびっくり!!
私が長い間、食べたくても、外食では食べられなかったパスタもありますよ。
けれど、「この味はよそでは食べられない」とのファンが多いという、
「カルボナーラ」
を選びました。それとシェフの「気まぐれサラダ」とは、
前菜風に仕立てたサラダだそうです。前菜、大好き。ああ、楽しみだなあ。

ちなみに16席(テーブル9席、カウンター7席)のお店で、オーナーシェフはお客様の目の前で料理をなさいます。
インテリアもぬくもりのある感じで、これは期待できますね……。そして出てきた前菜風、シェフの「きまぐれサラダ」。

こ、これはおいしそうです!!タコ、白身魚、チキン、生ハムなどが、野菜と一緒に、それぞれぴんとして、
オリーブオイルとハーブをベースとしたソースに、ぬれて光っています!テリーヌまであります。こちらはクリーム系の、
別のソースがかかっています。テリーヌ好きなんです。それにこんなおいしそうな海の幸のサラダ、久しぶり。
いただきます。

何からいただこうか、不思議と迷いませんでした。タコですよ、タコ。やっぱりおいしい!美味なタコって、ぷりぷりしてるんですよね。
ああ、それだけじゃない……。上質なテリーヌや生ハムと交互に食べると、海の幸や野菜の新鮮さ、瑞々しさがさらに美味で、
すべてが、ひたすらに清新な一品です!

そしてファンが多いという「カルボナーラ」。
あっ、凄くおいしい!!

カルボナーラって、私も家でよく作るんですが、
材料を本当にきちんとそろえて作ると、
家庭でもそこそこおいしいのができるんですけれど、
これはさすがに敵わないって感じ。
なごりおしく、最後にソースとベーコンだけをちょっと残して、
噛みしめて、食べ終わりました。

あと、パンがおいしいんですよ。
あっさりしているけれど、それがかえって食事をひきたててくれるんです。
おいしいお店はパンも美味だということを実感しました。
シェフはスイーツのお店で働いていたこともあったそうで、
ドルチェまでおいしくいただきました。とってもおすすめのお店です。

今回、こう学びました。
「おいしいお店は、行ったことのない『となりの駅』で探せ!!」

白子、鈴鹿ってこんなにいいところだったんですね――。
ほかにもおいしいお店がたくさんあるそうなので、また来たいです。
さて、今回の物件!

2階建ての1DKなんですが、入った時、「あれっ、電気ついてるの?」と思ったくらい、明るくてきれい。
それなのに、敷金、保証金がいらないという物件。鈴鹿で生活する方はもちろん、
鈴鹿サーキットによく行く方にもおすすめです。