その路を行けば
ニッショー
ニッショー.jp

縁、そして円 縁、そして円

食レポ

今回は「モロッコ」までドーンと行っちゃいます。
食レポ、物件紹介、どっちもついてきてくださいね――!

レストランは、モロッコ料理「Mogador~モガドール~」
地下鉄では、上前津駅、東別院駅、どちらからも行けます。
上前津駅に来たなら寄るしかない、「大須商店街」。
相変わらずいろいろな人やお店が……。
ケバブ屋さんの隣には、「ハラール」なものを売るお店があります。
「ハラール」とは、イスラム法で許されたもの。
特に食品に関する規定の要件を満たしているものを
ハラール食品といいます(参考『広辞苑』)。

豚肉の入っていないソーセージだって、ここにはたくさん。
ちなみにトルコもモロッコもイスラム圏の国。名古屋も、国際化が進んでいるようです。

では、モロッコ料理「Mogador~モガドール~」へ。
比較的こぢんまりしたお店なんですが、エキゾチックな内装もステキで、なんだか凄く居心地がいいです。
私は以前ここで、軽食でしたが生まれて初めてモロッコ料理を食べました。

私、「地中海料理」が凄く好きなんです。地中海沿岸の料理で、イタリアやギリシャなどが有名ですが、
モロッコ料理も地中海料理の一つだそう。今回は、本格的な食事を。モロッコ人シェフが作る本場の料理です。

「シェフおまかせコース(2800円)」
・前菜盛り合わせ ・ハリーラスープ ・タジン ・ホブズ
・デザート ・コーヒーorモロッカンミントティ
有名な「タジン」が!『タジン鍋』、食べたことないんですよ――。
あと「ザルーク」などを、単品で追加注文。
おすすめは、まずこれ!!
「ザルーク」、なすとトマトのスパイス炒めです。

私が生まれて初めて食べたモロッコ料理です。「モロッコ料理ってこんなにおいしいんだ!」と大感激。
「それになんだか、『本当はこういうものが食べたかった』ってものを食べたな」とまで、呟きました。
ただ、似たような料理は他にもありますね。違いは何なのでしょう――?

「ハリーラスープ」。
ひよこ豆、野菜を煮込んだ、トマト風味のモロッコ定番スープ。
あっさりしているのに、どうしてこんなに味に深みがあるのか。
秘密のスパイスがたっぷり入っているから?
シェフにうかがったところ、意外な答えが。
「スパイスはそんなに入れないです。ビネガーは使いました」
「それでも、こんなに奥深い味が!」

そして、シェフのこんなお言葉。
お店の料理は、うちのお母さんの味で、家庭料理です。母は私を背負って料理することもあった。自然に覚えました」
「お母様は、あなたやご家族の皆さんが、世界で一番だいじだから、こんなにおいしい料理を作れたんですね」

こちらは「ホブズ」という、アラビアパン。
平たくて、かたちからして素朴ですが、かみしめても、かみしめても、
ほんのり甘くて非常においしい。
「ケフタタジン」。牛肉100%のミートボールのタジンです。
私、ひき肉の料理が好きなんです。
あと、「よく煮込んだ、とろっとした、うまみも栄養もたっぷりの、
スパイスがほどよく使ってある、でもあっさりめの料理が食べたいな」
と思っていました。

そんな料理、あるわけないか!とあきらめていたら、ここにありましたよ!!おそるべきモロッコ料理。
モロッコ料理は、「素材の味を生かした」日本人の味覚にも合う、シンプルな料理だそう。
そしてこんなに優しくておいしいのは、家庭料理だから。

モロッコ料理、そして家庭料理の力を教えてくださった、この店の皆さんに感謝です。

さて、今回の物件「SPACETIMES」!
地下鉄鶴舞駅から8分、上前津駅から10分、東別院駅から11分。

先ほどのお店や大須商店街にも近く、鶴舞に行けば、また違う雰囲気を味わえる。でも静か。
都会・名古屋のいろいろな魅力を味わえる、とてもいい物件です。

※すべてのサービスは取材時のもので、予告なく変更になる場合があります。